うまパスタ

今日作ったパスタが美味かった。以前ネットで見て作ったシェフのレシピをテキトーに思い出しながら簡略化してまた作ったら案外上手くいった。

●フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、強火にかける。

◾︎鍋に大量の水を入れ強火にかける。

●無塩トマトジュース200mlを計りフライパンに入れる。焦げ付かないようにゆすったりヘラで混ぜたりしながら強火で加熱し続ける。

●温まってきたらチーズ(今回はコンビニで買ったフレーク状のパルミジャーノ・レッジャーノにした)を入れて溶かしながら引き続き加熱。なんとなく胡椒も振る。

◾︎鍋の水が沸いたら塩を多めに入れる。一人前のパスタの束を投入し三分計る。

●トマトジュースがソース状になるまで煮詰め続ける。

◾︎●三分茹で終わったパスタをトングで掴みフライパンに移す。パスタにソースを絡める。

◾︎●パスタを茹でていた湯をお玉一杯分くらいフライパンに投入し混ぜる。

完成!簡単!

f:id:for2068:20191003170251j:image

以前なぞった本来のレシピから改変した部分は、

・ニンニクを使わない(ハネる)

・チーズを削るのではなく先に入れて溶かす(削る用具ない)

・パスタの水切りをしない(どうせ茹で汁入れる)

・茹で汁を入れる(ソース単体ではちょっと物足りない)

という感じだ。シェフのレシピだろうが自分好みに改変して良いのだと学べた気がして、なんだか心が楽になった。

他にやるとすればチーズをモッツァレラにしたりバジルやナスを入れるバージョンだろうか。シンプルだからこそ色々やり甲斐がありそうだ。